So-net無料ブログ作成
ミュージアム ブログトップ
前の5件 | -

人の技 その351 [ミュージアム]

今日も引き続き先日行きましたインド ブータン旅行で見学した場所を紹介します。

・チベット文化会館

ダージリン郊外にあるチベット民族の難民保護センターの役割もある場所になっているようです。

いくつかの建物がありますが、資料館、お土産屋などがあります。

チベットの資料、写真などが展示されています。

中国 ラサにあるポタラ宮の模型も置かれていました。ラサには7年前の'12/GWに訪れていますね。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その350 [ミュージアム]

今日も先日行きましたインド ブータン旅行で見学した場所を紹介します。

・ダージリン紅茶工場

紅茶工場です。残念ながらあまり動いている感じではなかったです。

工場では発酵、乾燥まで行う感じのようです。製品は作っていないので、工場直売品はありません(^^;

ダージリン市内中心にあるバザールの紅茶専門店でお土産は購入しました(^^)

昨年'18/GWはスリランカのセイロン紅茶の工場に行っていますね。残念ながら、今年の4月に発生したテロの影響で、しばらく観光に出かけられる状況ではなくなってしまいましたが…


タグ:インド
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その349 [ミュージアム]

今日からインド ブータン旅行で見学した博物館などを紹介します。

・グーム博物館

世界遺産に登録されているダージリン ヒマラヤ鉄道に関する展示がされています。

グーム駅の2階が博物館になっています。

ダージリン ヒマラヤ鉄道の古いロゴのようです。

世界遺産登録の認定書のコピーも展示してありました。

実際に使われていたものも展示されています。

文字の下側の図解はダージリン ヒマラヤ鉄道の始発駅 ニュー ジャルパーイーグリー駅から終点ダージリン駅までの高低差約2000mの勾配を表したものです。

駅舎の反対側には使われなくなった貨車などが置いてありました。


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その348 [ミュージアム]

今日も引き続き先日行きましたカンボジア旅行の帰りに訪れた東京観光からの紹介です。

・東京証券取引所 東証Arrows

テレビ、新聞などで東京証券取引所の場面がありますが、その場所を自由に見学することができます。

表側です。ちなみに見学は正面左側から入ります。

裏側です。関係者の出入り口でしょうか。。。

2階に上がると株式投資体験コーナーがありますが、特定の時間で予約制になっているみたいです。

訪れた時はちょうど東証二部上場セレモニーが行われていました。

関係者が鐘を鳴らしています。

折しもこの日は全面高でした。。。

下側にテレビ局などのブースがあり、ここから映像が送られる感じです。

オープンプラットフォームと呼ばれる場所からです。

1Fにもそれなりの施設があるみたいですが、団体見学用の感じでした。

個人は自由に無料で見学することができます。


タグ:日本 関東
nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その347 [ミュージアム]

今日も先日行きましたカンボジア旅行の帰りに訪れた東京観光からの紹介です。

・日本銀行 金融研究所 貨幣博物館

お金に関する日本の歴史についての資料が展示されています。

残念ながら館内の写真撮影はできません。

13:30から30分間、係員による資料の解説を聞くことができます。

また、その前の12:45から30分間、日本銀行 本館外観の解説を聞くことができます。

現在は免振装置導入に伴う工事が行われているようですが、興味深い話を聞くことができました。

いずれも当日その場で参加することができます。また、これとは別に事前予約による見学もあるようですが、今回は参加していません。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ミュージアム ブログトップ