So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
動・植物園 ブログトップ
前の5件 | -

生き物をみよう その65 [動・植物園]

今日はGWに行きましたスリランカ旅行からの動物紹介です。

・ビンナワラ ゾウの孤児院

はぐれたりしたゾウを飼育している場所です。大きくなったら祭りのパレードにも参加するようです。

外国人用と現地の方と入り口が分かれていました(^^;

孤児院といってもそれなりに大きなゾウです。ちょうど着いた時は午前の水浴びに出かけるところでした。

何頭かのゾウは居残りでした(^^)

林の奥にいるゾウは危険なゾウということで、鎖につながれて飼育されています。

こちらは療養中のゾウのようです。

一般の道路を超えて反対側の先の川が水浴び場所になっています。

じゃれあったりして楽しそうな水浴びでした(^^)


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その64 [動・植物園]

今日は今月行きました京都旅行から紹介します。

・京都水族館

梅小路公園内にある水族館です。

訪れた日は土曜日とあって子供連れも多く、写真を撮るにはちょっと厳しかったので、枚数は少なめです(^^;

ペンギンが水の中を泳ぎ回るのが見られます。

光の差し込み具合がいい感じの大水槽ですね。

陸上でも結構動き回っていたペンギンです。

比較的大きなタコを展示してあるのは珍しいような気がします。

水族館で見るクラゲは神秘的ですよね。

足が長いタカアシガニですね。

ニシキアナゴです。チンアナゴの水槽がいくつかありました。動きが面白いですよね。

館内も一部、京都の様子を模した展示がされていましたが、外側も里山風に展示がされていました。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その63 [動・植物園]

今日も引き続き先日行きました福岡旅行からの紹介です。

・海の中道海浜公園 動物の森

海の中道海浜公園にある動物園です。

それほど広くはないですが、旭山動物園のような展示方法の動物園です。

園内に入ると池があります。本来は水鳥がいるらしいのですが、この日は一部の動物に触ることができるということもあり、病気予防のためなのか、餌やりも含めて公開中止の感じでした。

シドニーの動物園でも思いましたが、おっさんが横になって感じですね(^^;

最近はいろんな場所で見かけるカピバラです(^^)

元気一杯のサルたちを見ることができます。

トカラ列島に生息しているトカラヤギです。餌ねだり中といった感じでしょうか(^^)

ブタのサッカーしています。

ミミナガヤギでその名の通り、耳が長いです(^^)

ポニーですね。

当日はイベントもあって、フラワーミュージアムと違いかなり賑やかでした。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その62 [動・植物園]

今日も先日行きました福岡旅行からの紹介です。

・海の中道海浜公園 フラワーミュージアム

海の中道海浜公園内にあります。

テーマをもって展示されています。

入り口です。

構造物を活かしながら展示されています。

奥側にバラ園があるのですが、時季外れでほとんど咲いていませんでした(^^;;;

構造物と植物の色を合わせて展示されているコーナーもあります。

海の中道海浜公園にはいろいろな場所がありますが、フラワーミュージアムはあまり人がいませんでしたね。でも、いい感じの場所かと思います。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その61 [動・植物園]

今日は先日行きました福岡旅行からの紹介です。

・マリンワールド 海の中道

海の中道海浜公園の中(若干語弊があるかもしれませんが)にある水族館です。

公園自体は国営ですが水族館は民間です。

ショーで紹介されていましたが、ウツボは岩陰に隠れやすくするため、体はうろこがなく、プルプル?!だそうです(^^;

主に九州近海を紹介していて、有明海を模したムツゴロウがいました。

パノラマ大水槽ではダイバーの方がカメラを使って、魚を紹介していました(^^)

イルカショーです。イルカのジャンプで水しぶきを観客席まで浴びせかけるのが売りのような感じでした(^^)


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 動・植物園 ブログトップ