So-net無料ブログ作成
城・宮殿 ブログトップ
前の5件 | -

お城にいこう その273 [城・宮殿]

今日は先日行きましたカンボジア旅行の帰りに訪れた東京観光からのお城シリーズ紹介です。

・迎賓館赤坂離宮(旧東宮御所)

お城シリーズの掲載が適切な場所か怪しいですが、このシリーズで掲載します(^^)

迎賓館赤坂離宮は一般に公開されていますが、公開されていない日もあります。本館などは申し込み不要ですが、和風別館は、時間限定の事前申し込み方式になっています。

敷地に内には先着順に入れますが、和風別館の最初に入場する人が最優先で入れます。ということで、人がほとんど写らない状態で撮影することができました(^^)

本館と主庭にある噴水です。

主庭から先にも降り口がありますが、通れません。

ここから先の写真は和風別館入場者が見られるコースです。

脇道があり、白い壁の奥が赤坂御用地です。

敷地内に外国の来客者のお手植えの木はあまりないようですが、これはエリザベス女王のお手植え木のようです。

和風別館の建物です。

ちょうど池の清掃中で、鯉が避難中でした(^^)

来客者訪問時に、その時のテーマに合わせて飾る盆栽のようです。

和風別館から眺められる庭園です。

残念ながら和風別館、本館含めて内部の写真撮影は厳禁です。

正門です。観光時は右側の出口になっています。

これで今回のカンボジア旅行で訪れた場所の紹介は一旦終了です。メインの観光場所は寺院シリーズで掲載しようと思っていますが、まだ2011年に訪れた場所を紹介していますので、当分先になりそうです(^^;


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その272 [城・宮殿]

今日も先日行きましたベトナム旅行で訪れたお城を紹介します。

・胡朝城塞

世界遺産に登録されている城塞跡です。写真があまりないため世界遺産シリーズと一部被りますが、気にせず掲載します(^^;

南門が一番大きく、遺跡として残っているようです・

門の上には上がれるようになっていますが、保護としてタイルで覆われている感じでした…

遠くに北門が見えています。

城塞内は現在、農作地として使われています。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その271 [城・宮殿]

今日は先日行きましたベトナム旅行で訪れたお城を紹介します。

・ホアルー

ハノイから南へ80km程のところにある10世紀にあったベトナム王朝最初の都です。

一応、「東門」とありますが、当時のものではありません。

国の成り立ちを絵にしたものが展示されています。

王を祀った霊廟以外周囲は特にないです(^^;;;

東門を内側から見た様子です。

橋からはカルスト地形が見られます。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その270 [城・宮殿]

今日も引き続き’18/8に行きましたドイツ中部旅行からのお城紹介です。

・ツヴィンガー宮殿

ドレスデン旧市街に隣接する場所にある宮殿です。

ドレスデンに着いた夕方、ホテルにスーツケースを置いた後、散策してみました。ちょうど、上空には気球がいました(^^)

宮殿の中庭から見た様子です。第2次世界大戦時には空襲によりかなりの被害を受けたようです。

最終日の朝にもテラスを中心に散策しました。

今は美術館として利用されているようですが、今回は中に入っていません。

今回で一旦’18/8のドイツ中部旅行については終了です。明日から’18/7のスウェーデン旅行直前まで掲載していた寺院シリーズを再開します(^^)


タグ:ドイツ
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その269 [城・宮殿]

今日も’18/8に行きましたドイツ中部旅行からのお城紹介です。

・ドレスデン城

ドレスデン旧市街にある宮殿です。

渡り廊下で右側の建物につながっているようですが、ホテルのようです。

北の壁には歴代の王が描かれている「君主の行列」があります。

ちなみに今回の旅行では城内に入っていません(^^;


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 城・宮殿 ブログトップ