So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
城・宮殿 ブログトップ
前の5件 | -

お城にいこう その259 [城・宮殿]

今日も先週末に行きました場所からのお城紹介です。

・松坂城跡

三重県松阪市にある城跡です。戦国時代に蒲生氏郷が造ったようです。

江戸時代初期に紀州藩領となり、今は石垣を残すのみとなっています。

さてこれで日本百名城も68か所を見てきました。まだまだですが、引き続き国内はお城中心に見て回ろうと思っています。ちなみに、昨年制定された続日本百名城はあまり関心がなかったのですが、旅行先の候補の1つとして追加することにしました(^^)こちらは今のところ15か所訪問済みでしたので、当分はネタとして持ちそうですね(^^;


タグ:日本 近畿
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その258 [城・宮殿]

毎年6月上旬は海外旅行へ出かけることが多く、去年の’17年はブルガリア、16年はローマ近郊へ、最初の海外旅行の’06年も帰国日が6/3でした…

さて今年は都合上!?計画はしていませんでしたが、昨日6/2にちょっと出かけてきました。早速訪れた場所を紹介してきたいと思います。まずは続きのお城シリーズから。

・伊賀上野城

三重県伊賀市にあるお城です。

大天守と小天守が建っています。ちなみにこのお城は、江戸時代初期に大坂の陣の防衛拠点として天守が建てられるも、完成を待たずに嵐によって崩れてしまったようです。今の建物は昭和初期に時代考証を経ずに造られたみたいです。

入ると、江戸時代初期に入城した藤堂高虎の像があります。

この天守がすごいのは、木造で造られていることです。文化継承を目的としていたようです…

3階の天井には横山大観、他の方の色紙が飾られています。

3階からみた街並みです。

江戸時代初期の建物と現在の建物の違いが模型で比較できるようになっていました。

ちなみに石垣は大坂の陣に備え、日本で一番高く造られたようです。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その257 [城・宮殿]

今日も先月のGWに行きましたスリランカ旅行からのお城紹介です。

・シギリヤ

世界遺産シリーズでも紹介していますが、ここでは別の写真を掲載したいと思います。

シギリヤ ロックをメインに堀、庭園で周りを囲まれています。

堀にあたる部分です。

貯水池のような場所もあります。

水の庭園です。

岩の庭園です。

シギリヤ ロックを登る途中にシギリヤ レディと呼ばれる壁画があります。少し通路から離れた上部にあり、天女が見下ろす形になっていますね。

当時は卵白と蜜蝋で塗られた鏡壁です。

途中踊り場のようなところがあり、獅子の足の像があります。

頂上付近にも貯水池が造られています。

沐浴場跡です。

踊りが行われていた舞台のようです。

岩山に資材を上げて宮殿をどうやって造ったのか不思議ですね。

スリランカ旅行で訪れた場所を紹介するのはひとまず今日で終了します。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その256 [城・宮殿]

今日も引き続きGWに行きましたスリランカ旅行からのお城紹介です。

・ウェジャヤンタパーサーダ宮殿

スリランカ中部のポロンナルワにある宮殿跡です。

12世紀後半に建てられたようです。

大部分が崩れてしまっていますが、当時は7階建てだったようです。


nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その255 [城・宮殿]

今日もGWに行きましたスリランカ旅行からのお城紹介です。

・キャンディ 旧市街城壁

キャンディ市内に一部城壁が残っていました。

写真が撮れているのはこの1枚だけですが…(^^;

・仏歯寺(ダラダー マーリガーワ寺院)

仏陀の犬歯が収められている寺院ですが元々は王国の宮殿です。

15世紀中旬から19世紀初めまでの王朝の都です。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 城・宮殿 ブログトップ