So-net無料ブログ作成
飛行機 ブログトップ
前の5件 | -

ヒコーキから その233 [飛行機]

今日は先週行きましたバリ島旅行から帰りの便の飛行機を紹介します。中距離路線が続きますので、引き続き個別に掲載したいと思います。

・シンガポール航空 SQ949(デンパサール[DPS] - シンガポール[SIN])

シンガポール自体は’16/9のシンガポール旅行以来ですが、シンガポール航空の利用は’10/年末のシンガポール旅行以来です。

デンパサール国際空港内でもちょっとバリ島の雰囲気を感じますね。

シンガポール航空指定のプレミア ラウンジに入りました。21時45発の便ですので、先に軽く夕食をいただきます。

テラス席から中のコーナー席に移動して、デザートをいただきます。

搭乗口は予定した場所から変更になっていて、若干、元の便の人たちと混ざって混雑していました。

他のスターアライアンス系だとビジネスクラスの乗客とスターアライアンスゴールドの乗客は同一サービスの所が多い気がしますが、シンガポール航空はビジネスクラスの乗客が優先ですね。スターアライアンスゴールドの乗客はプレミアム エコノミーの乗客と同等のサービスようでした。

座ったのは先頭の左のシートです。隣は真ん中の列も含めて空いていました(^^)

機内食の夕食です。

2時間半のフライトで、シンガポールに着いたのは深夜を過ぎていました。。。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その232 [飛行機]

今日も先週行きましたバリ島旅行から行きの飛行機を紹介します。

・タイ国際航空 TG431(バンコク[BKK] - デンパサール[DPS]) '19/6搭乗

現地時間 早朝4:30前に到着し、次のバリ島行きの飛行機搭乗時間が朝9時頃ということで、正味の乗継時間がそれなりにあるのですが、タイ国際空港のラウンジが開くのが6時頃ということで、まずはプライオリティ パスで入ることができて24時間開いているミラクル ラウンジへ。

3月のカンボジア旅行、前年/GWのスリランカ旅行でバンコク スワンナプーム国際空港に訪れていますので、広い空港内でもだいぶ位置関係がつかめてきました。

カンボジア旅行の行きに訪れたラウンジは小さい所でしたが、今回は大きめなところに行ってみました。

とはいっても、前便の機内食で朝食を食べたばかりで、まだ眠かったので、コーヒー1杯だけいただきました(^^;

今回、マイレージ利用もあってタイ国際航空のビジネスクラス利用ですので、タイ国際航空のファーストクラス、ビジネスクラスの利用者だけが使える、スパ ラウンジに行ってみました。朝6時から開いています。ファーストクラス利用者は1時間、ビジネスクラス利用者は30分間無料でマッサージが受けられます。

ビジネスクラスは、足か肩のどちらかのマッサージになりますが、肩マッサージを選んでみました。朝一ということで、すぐに受けることができましたね(^^)

マッサージ終了後、レモングラスティとお菓子をいただきました。

スパ ラウンジをあとにし、タイ国際航空のラウンジへ。いくつかあるのですが、搭乗口に割と近い所に行っています。といっても、前年のスリランカ旅行でも利用した場所なので、新鮮さはないです(^^;

引き続き、ごはん系はいただかず、おやつ系です。。。

搭乗口へ向かいます。タイっぽい建物が空港内にありますね。

デンパサール行きTG431便は中距離便ですが、利用者が多いのかB747-400 ジャンボジェット機でした。機種はほとんど控えていませんが、B747に乗るのは海外旅行に行き始めたばかりの'06年か'07年以来のような気がします。

1階にもビジネスクラスがあるのですが、今回座ったのは2階のビジネスクラスです。2階は初めてですね。いつもより視点が高いような気がします(^^)

横にも荷物入れがあったりと、スペースに余裕がありますね。

ウェルカムドリンクをいただきました。

離陸後、ロゼ ワインとナッツをいただきます。

昼食です。

ジャワ島付近の様子です。海がきれいそうですね。

現地時間の午後2時半頃に到着しました。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その231 [飛行機]

今日から先週行きましたバリ島旅行で利用した飛行機を紹介します。まずは行きからです。

・タイ国際航空 TG647(名古屋/中部[NGO] - バンコク[BKK]) '19/6搭乗

地元名古屋からの初の深夜便利用です(^^)

セントレアの国内線カウンターはほとんど誰もいない状態です。

チェックインを済ませ国際線側のスターアライアンスラウンジへ。こちらも人がまばらです。

軽く夜食をいただきました。

セントレア発の最終便ですがエディハド航空のアブダビ行きがかなり遅延しているようです。。。

まずはバンコクへ向かいます。

今回はマイレージ利用ということもあってビジネスクラスです。左側の先頭のシートになりました。横はいなかったですね。

エディハド航空を横目にセントレアをあとにします。

コーヒーとナッツをいただいて、早々に寝ます。。。

日本時間深夜0:30前に出発して、4時には起床です(^^;;;

朝食として和食をいただきました。

バンコクには現地時間で4時半前に到着です。

長くなりそうなので、ここでいったん区切ります。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その230 [飛行機]

今日はインド ブータン旅行で利用した帰りの飛行機を紹介します。

・エア インディア AI880(バグドグラ[IXB] - デリー[DEL]) '19/5搭乗

バグドグラ空港に入るセキュリティチェックに時間がかかったのと、チェックインにも時間がかかり搭乗時間まであまり余裕がなかったですね。ちなみにラウンジらしきものはありませんでした。

タラップで搭乗ですが、ここでトラブルが発生し後ろ側から乗ることに(^^;

さて今回、eチケットに表示されているシートクラスを見ると、行きは70%マイレージ加算のクラスでしたが、帰りは0%でマイレージが付かない包括団体用のチケットでした。

搭乗口を通過しようとしたところブザーが鳴り、ビジネスクラス変更になりました(^^)一番最前列が空いていたようで、スターアライアンスゴールドメンバーに解放された感じです。今回は2名しかいなかったので、隣の席も空いた状態で利用できました。

ANA以外でアップグレードがかかったのは'12/3のタイ北部旅行で利用した行きのバンコク-チェンマイ間のタイ国際航空以来の2度目です。前回は普通にチケットを購入していますが、格安チケットでもアップグレードされるんですね…

ちなみにビジネスクラスですが、席が広いのとウェルカムドリンクをいただけるぐらいで、エコノミーとのサービスの違いはほとんどなさそうです(^^;

時間的には14時過ぎですが、昼食がでました。

約2時間ちょっとの飛行で、デリーに到着です。

・エア インディア AI306(デリー[DEL] - 東京/成田[NRT]) '19/5搭乗

乗り継ぎ時間が正味3時間ぐらいありましたが、エア インディアのラウンジでのんびりです。

21時過ぎの成田行きの飛行機に搭乗します。

もちろん国際線区間はエコノミークラスです。

1回目の機内食で最後のカレーですね(^^)

2回目の機内食です。約7時間ちょっとで成田空港に到着です。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その229 [飛行機]

今日からインド ブータン旅行で利用した乗り物を紹介していきます。まずは行きのヒコーキからです。

・エア インディア AI307(東京/成田[NRT] - デリー[DEL]) '19/4搭乗

3回目のインド旅行でしたが、初回は中部国際空港、2回目は関西国際空港と海外出発空港が3回とも違っていたりします(^^;

空港に着くなり、エア インディアのシステムダウンのアナウンスが入り、早々からアクシデント発生でした(^^;;;

手書きの搭乗券を受け取り、制限区域へ。手荷物検査のプライオリティ レーンはワンワールド上級会員向けでしたが、ANA SFCでも利用できました。

ANA、スターアライアンスをメインに利用しているので、ほとんど第1ターミナルしか利用しませんが、エア インディアは第2ターミナルからですので、エア インディア指定のチャイナエアラインのラウンジを使用しました。'10/11のエジプト旅行で利用したエジプト航空も当時第2ターミナルでしたので、それ以来ですね。

ラウンジから見える奥の飛行機がエア インディアです。

搭乗時間の変更アナウンスがないため、念のために搭乗口に向かいましたが、係員もおらず、出発はかなり遅れそうでした。

再度ラウンジでいただきます。

2時間遅れで出発です。この日は乗り継ぎがないため気軽です。まずはドリンクのワインをいただきます。

1回目の機内食です。

2回目の機内食です。

インドの街並みが見えてきました。空の色は…ですが(^^;;;

デリー インディラ ガンディー国際空港に到着です。隣にはJAL機がいました。

・エア インディア AI879(デリー[DEL] - バグドグラ[IXB]) '19/4搭乗

翌日、デリーから西にあるバグドグラへ向かいます。

ここでも飛行機が1時間遅れのようです(^^)エア インディアのラウンジでお菓子をいただきます。

搭乗口近くにあったレリーフです。

AI879便に乗ります。

昼食としての機内食です。国内線のエコノミーですが、しっかり出ました(^^)

途中、空からでもはっきりわかる大河が見れました。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 飛行機 ブログトップ