• ブログをはじめる
  • ログイン
飛行機 ブログトップ

ヒコーキから その219 [飛行機]

今日はスリランカ旅行で利用した帰りの飛行機の便を紹介します。

・タイ国際航空 TG308(コロンボ[CMB] – バンコク[BKK]) ‘18/5搭乗

コロンボ バンダラナイケ国際空港ではタイ国際航空を含めスターアライアンスのラウンジはなく、指定された共通ラウンジで時間待ちです。深夜便ということで既に夕食は頂いていますので、ジュースだけいただきました。

ちなみに、シャワールームも借りたのですが、えっーていう感じのコーナーでした(^^;;;タオルは受付の人に言えば貸してもらえます。暑い所でのシャワールームは着替えもできるので重宝しますね(^^)

深夜帯はシンガポール航空便も同じようで、それなりに日本人が多かったですね…

AM1:20発バンコク行きに搭乗します。

残念ながら空港の外側の景色は撮影禁止のマークが窓に張り付けてあったため、撮影していません。本来、海外では空港、駅などで撮影するのはセキュリティの関係でダメが普通かもしれませんが…撮っちゃっていますね(^^;;;

搭乗後、機内食が出たのですが、夕食とラウンジでおなかを満たしていますので、キャンセルして早々に寝ました。

バンコク到着はAM6時過ぎです。

・タイ国際航空 TG672(バンコク[BKK] - 大阪/関西[KIX]) ‘18/5搭乗

乗継時間が正味1時間を切った状態ですが、少しだけタイ国際航空のラウンジで中華系の食べ物をいただきました。

搭乗口近くには少しタイの雰囲気を味わえるオブジェが…

バンコクからの帰りは新型機A350で戻ります。

機内食です。

到着前にいただいた軽食です。

飛行機はほぼ予定通りに関空へ到着しました。

自宅へ着くのはPM9時頃になりますので、関空のレストラン街でラーメンをいただきました(^^)お店は箸袋から想像できますね(^^)

ヒコーキから その218 [飛行機]

今日からは先日行きましたスリランカ旅行で利用した乗り物を順に紹介します。まずは行きの飛行機からです。

・タイ国際航空 TG623(大阪/関西[KIX] – バンコク[BKK]) ‘18/4搭乗

’15年年末年始の西インド旅行以来の関西国際空港利用です。また、バンコク スワンナプーム国際空港へは’13/11のカンボジア旅行以来です。そして、タイ国際航空TG便の利用は’12/3のタイ北部チェンマイへ行くのに利用した国内線、日本からの国際線利用にいたっては、’10/GWのタイ、マレーシア旅行以来の利用になります(^^;

久しぶりの利用の割には写真が少なめです…(^^;

タイ国際航空もスターアライアンスメンバーということで、関西空港の制限区域内にあるタイ国際航空のラウンジに入りました。とは言え、劇混み状態(^^;周囲は全く写せる状況にありませんでした…(^^;;;

総2階建てエアバスA380機でバンコクに向かいます。A380は’07年が初就航ですが、ようやく初めての利用です。

搭乗案内板が見えていませんが、雰囲気だけ…

パッケージツアーということでエコノミー利用です。通路側ということで、外の景色の写真もありません…

機内食の作りはANA風でした。

アイスクリームもしっかり用意されていましたね(^^)

バンコクまではおよそ6時間です。

・タイ国際航空 TG307(バンコク[BKK] – コロンボ[CMB]) ‘18/4搭乗

コロンボ行きの便まで6時間弱の待ち時間…

外は雨の中、タイ国際航空のラウンジにて、読み物も持参しながら時間待ちです。

制限時間のない、食べ放題状態…(^^;;;

TG307便にてスリランカ コロンボへ向かいます。搭乗時間は約3時間半。

若干遅れ気味だったのですが…待っている間から食べ過ぎたのか、急激に体調不良。

飛行機に乗った後、かなりダウンしてました。機内食のにおいが受け付けなく、食事はキャンセル。ミネラルウォーターだけもらって、寝てました…

中の通路側だったのですが、幸い隣はおらず広く使えたので、到着時間までには回復しました(^^)

ということで、タイトルに偽りありですが、機内の写真はありません(^^;;;

※このブログの裏テーマ 「ANA スターアライアンスで出かける」ですが、パッケージツアーということで、タイ国際航空は基本的にマイレージが付きません。知ってはいたのですが、GWだしあわよくば…と思ってたりもしたのですが、やっぱり付きませんでした。ということで、ミリオンマイラーの数字にも加算されず、このブログのPC版左に掲載している「飛行マイル」は未加算扱いです(^^;;;

シンガポール航空もたしか同じかと…中国国際航空も同じですね。

ヒコーキから その217 [飛行機]

今日は先日行きました山陰旅行で利用した飛行機の帰りの便を紹介します。

・ANA NH1088(米子[YGJ] - 東京/羽田[HND]) ‘18/4搭乗

米子空港のカードラウンジで少しだけ時間待ちです。

ANA1088便で一旦、羽田空港へ向かいます。

写真ではわかりにくいですが、奥の方にベタ踏み坂で有名な江島大橋が見えています。

米子市上空を飛行します。中央の林になっているところが、米子城跡があります。

雪山は大山ですね。

割引料金でのプレミアムクラス利用です。この時間は軽食ということでお菓子がついてきます。最近、プレミアムクラスの食事の時の飲み物は野菜ジュースをいただいています。絶妙な味ですね(^^)

どこかで見たことがるようなないような地形…

地元 愛知県の上空を通過中でした(^^;;;

食後のコーヒーです。お供についてくるラスクはミルクチョコレート味でこちらも絶妙です(^^)

伊豆大島上空です。伊豆諸島はなかなか縁がないですが、いつか行ってみたいですね。

東京ディズニーリゾートの横を通過します。

東京ゲートブリッジ上空です。

羽田空港に到着です。ANA C-3PO機がいました。

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘18/4搭乗

乗継時間に余裕がありましたのでANAラウンジで時間待ち。

名古屋便はいつも端から出発する気がしますが…(^^;ANA85便で戻ります。

ちょうど日が沈む時間でした。

再び、東京ディズニーリゾート上空へ(^^;

こちらも再び割引料金でのプレミアムクラス利用…羽田発の夕食はちょっと豪華ですね。

夕暮れ時の富士山を眺めながら夕食をいただきます。

南アルプスの山々です。

ヒコーキから その216 [飛行機]

今日は先日行きました山陰旅行で利用した飛行機を紹介します。また、変則利用ですが(^^;

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) ‘18/4搭乗

海外、国内を問わずメインで利用しだした感じのいつものANA名古屋発羽田便に搭乗します(^^;

隣にはANAスターアライアンス塗装機がいました。

中部国際空港 - セントレアをあとにします。

割引料金でのプレミアムクラス利用です。スープが前月と変わり乾燥具材から最初から入っているタイプに変わりました。

この日の天気はいまいちでしたので、富士山は見えず…

羽田空港にまもなく到着です。

駐機スポットへ向かう途中、ここでもANAスターアライアンス塗装機が。ちなみにこの写真には左の飛行機の他に中央右の尾翼が黒っぽくなっているのもANAスターアライアンス塗装機です。一定の割合でスターアライアンス塗装機があることになっているのですが、この日はよく見ましたね(^^)

・ANA NH383(東京/羽田[HND] - 米子[YGJ]) ‘18/4搭乗

名古屋発が7:55、米子発が9:35ということで、乗継の余裕時間がない状態で次の米子行きの飛行機にの乗ります(^^;;;かなり小走り状態でしたので、ちょっと汗だく状態でした。

かなり曇っていてよくわかりにくいですが、東京スカイツリーを見ながら、上昇していきます。

再び、割引料金でのプレミアムクラス利用です。前の方に座っているので、何とか乗り継ぎができている感じかもしれませんが(^^;

窓の外は完全の曇り状態で、写真はありません。

ヒコーキから その215 [飛行機]

今日は四国旅行で利用した飛行機で帰りの便を紹介します。引き続き変則利用ですが(^^;;;

・ANA NH568(高知[KCZ] - 東京/羽田[HND]) ‘18/3搭乗

高知空港はカードラウンジもANAラウンジもありませんので、普通に搭乗時間待ちです…

10分遅れで出発です。

高知空港をあとにします。行きとは違い、この日は曇りの天気でした。

帰りの便も割引料金利用でのプレミアムクラスです。15時代の出発でしたので、この時間は軽食サービスですね。

1時間ほどで房総半島まで来ます。

羽田空港 第2ターミナル北側のゲートに到着です。

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘18/3搭乗

この日の名古屋便は南側のバスラウンジから…乗継時間も正味15分ぐらいしかないことから、北側から南側まで早歩きで移動します(^^;羽田空港は広いので大変ですね(^^;;;

再び割引料金でのプレミアムクラス利用です。夕方でかつ、通路側の席だったので、この他の写真はありません…(^^;