So-net無料ブログ作成
飛行機 ブログトップ
前の5件 | -

ヒコーキから その240 [飛行機]

今日も先日行きましたポーランド旅行からの飛行機紹介で、帰りの便からです。

・LOTポーランド航空 LO379(ワルシャワ[WAW] - フランクフルト[FRA]) '19/7搭乗

4日連続ワルシャワ空港の利用です(^^)日本でも3日連続利用したのは、'12/11の南大東島旅行で利用した那覇空港ぐらいですね。

フランクフルト行きは17:05発ということで、LOTポーランド航空のラウンジで、かなり遅めの昼食をいただきます。メインはパスタと思って取ったのですが、野菜の千切りみたいなものでした(^^;遅めだったので、メインがなかったみたいですね。。。

ちなみに座った場所は、前日と少し違ったところです。

この日も30分遅れの出発でした。乗り換え時間は元々1時間45分ですが、フランクフルトでの出国手続きとか考えると、結構ぎりぎりです。。。

席は通路側でしたので、外の写真はなしです。機内サービスはコーヒーをいただきました。有料の機内食サービスもありました。

ちなみにこの便はANAのコードシェア便になっています。

・ANA NH224(フランクフルト[FRA] - 東京/羽田[HND]) '19/7搭乗

通常であれば、ラウンジで何か飲食するのですが、滞在時間がほとんどないことから直接搭乗口へ。

今回はスターアライアンス塗装機でした。

今回はエコノミー利用です。通路側ですが、エコノミークラスの最前列です。

1色目の機内食です。カレーを選んでみました。

ポーランド、ドイツの時間で深夜少し前ですが、外は明るいですね。白夜といった感じでしょうか。

2食目です。

予定より少し早い14:45頃、羽田空港に到着しました。この後、自分のスーツケースが出てこないトラブルが…旅行記でも書きましたが、2日後に自宅へ届きましたので、よかったです(^^)

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) '19/7搭乗

いつもの名古屋行きANA85便で戻ります。5日間連続飛行機搭乗もこれでラストです。ほほ定刻通りにセントレアに到着しました。

今回の旅行でANA便の利用が距離にして60万マイルを超えました。50万マイルを超えたのが'17/2のスコットランド旅行でした。ヨーロッパ旅行は昨年の'18/8の中部ドイツ旅行以来でしたが、10万マイルの単位では平均の間隔でした。裏メニューの100万マイルまではまだまだですね。。。ちなみにこのブログのPC版で左に載せている飛行マイルはANA便を含むスターアライアンスに乗った距離を表示していますが、70万マイル超えは今年の'19/3に行きましたカンボジア旅行でした。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その239 [飛行機]

今日も引き続き先日行きましたポーランド旅行からの飛行機紹介で、現地2日目からです。

・LOTポーランド航空 LO3851(ワルシャワ[WAW] - ヴロツワフ[WRO]) '19/7搭乗

2日目もLOTポーランド航空便で、朝7:30出発ということで、前日に引き続きLOTポーランド航空のラウンジにて、前日と同じ席で朝食をいただきます。メインデッシュは前日とは違うものが置いてありました。

15分ぐらい遅れるとのことで、前日と同様にこの後の旅程に影響があるか気になってしまいました。ヴロツワフ空港には8:30到着、市内にあるヴロツワフ中央駅からの列車は10時発ですので、1時間半余裕がありそうで、実は時刻表がはっきりしない、空港-中央駅間の市内バスの運行状況次第。特にヴロツワフ中央駅からの目的の列車を逃すと、目的地への列車の本数が限られるため、リカバリー不能な状態になる今回の旅程でした(^^;;;

前日と同じくチョコレート菓子と水をいただきます。

ワルシャワから南西方向にあるヴロツワフへ向かいます。ワルシャワ付近は雲が広がっていました。

ヴロツワフに近づくにつれ晴れてきました。ただし、この後、目的地の世界遺産がある町に着くころには本格的な雨が降ってきてしまいましたが…

約1時間でブロツワフ空港に到着。中央駅行きの市内バスにも普通に乗車することができました。ただし、ヴロツワフ中央駅の切符売り場を最初見つけられず、切符売り場も人が並んでいたり、購入に手間取ったりして、余裕時間はほとんどなかったですね(^^;;;

・LOTポーランド航空 LO3860(ヴロツワフ[WRO] - ワルシャワ[WAW]) '19/7搭乗

続いて、当日の帰りの便です。

21:10発のワルシャワ行きに搭乗しますが、19時半前頃にヴロツワフ空港へ到着。搭乗するのは最終便のLOTポーランド航空ですが、LOTポーランド航空のラウンジは19時に閉まってしまうようです。代わりに21時まで空いているプライオリティパスで利用できるラウンジの方へ入りました。そこそこ、食事の種類もありましたね。

ただし、ほとんど人はいませんでした…ラウンジ内の様子です。気にすることなく写真が撮れています(^^;

わかりにくいですが、21:10発の便が2行目に、それ以降は深夜、翌日便が表示されています。

今回利用したラウンジです。

ラウンジを出て、空港内にあった運行掲示板です。よくよく見ると、ヴロツワフ空港の全便が掲載されています。地方空港なので本数が少ないですが、逆にそれなりにしっかりしたラウンジが置かれていたことにびっくりでした。

搭乗開始が10分ぐらい遅れていました。この先は、遅れてもホテルに戻るだけですので、気にせず…

21時過ぎですが、夕焼けの中を離陸していきます。

ちょうど中央下側の赤い辺りの下側に世界遺産に登録されている百周年記念ホールが見えています。

すっかり定番のセットです(^^;

ワルシャワまであと少しです。

元々到着予定が21:05で、一方、ワルシャワのホテルに向かうバスが毎時05分と35分の1時間で2便の状態でした。意外に早く着き20:55には飛行機を降りれましたので、ダッシュでバス停に。ほぼ待ち時間なしで21:05発のバスに乗れました(^^)


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その238 [飛行機]

今日も先日行きましたポーランド旅行からの飛行機紹介で、現地1日目からです。

・LOTポーランド航空 LO3881(ワルシャワ[WAW] - グダニスク[GDN]) '19/7搭乗

1日目はワルシャワから北西方向に向かうために利用しました。利用した航空会社はANAと同じスターアライアンスのLOTポーランド航空です。成田からもワルシャワ行きの直行便がありますね。

航空券は日本で直接インターネットから購入しています。手荷物1つで、チケットもスマホ(タブレット)に保管したPDFをバーコードリーダーに読み込ませるだけで、保安検査場もその後の搭乗も可能です。

早朝6時過ぎということで、ホテルでは朝食をとらず、LOTポーランド航空のラウンジでいただきます。

6:45ゲートオープン、7:15出発だったのですが、整備に時間を要し出発が30分遅れでした。

グダニスクでは鉄道の状況を把握できなかったこともあり、余裕を30分ぐらい見込んでいたのですが、乗り継ぎにやばそうな感じ…後続の列車などを待っている間に調べてました(^^;

上空は快晴です。

1時間の飛行ですが、水とチョコ菓子をいただけます。水はガス入り、なしを選択できます。

順調に飛行し、遅れはあったもののグダニスク空港がそれほど大きくなく、乗り継ぎの列車の切符も自動販売機でしたので、計画通りに進みました(^^)


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その237 [飛行機]

今日から先日行きましたポーランド旅行で利用した乗り物を紹介していきます。まずは飛行機で行きからです。

・ANA  NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[NHD]) '19/7搭乗

中部国際空港 セントレアのラウンジで朝食としてコンビニ サンドイッチをいただきます(^^)

まずはANA86便で羽田空港へ向かいます。この時間は雨が降っていました。

エコノミー利用です。

千葉県上空に差し掛かる時は晴れ間が見えてきました。

・ANA NH217(東京/羽田[HND] - ミュンヘン{MUC]) '19/7搭乗

昼過ぎの便ということもあってANAラウンジでいつもより少し多めにいただきました(^^;

まずはミュンヘンまで移動します。

ANAプレミアムメンバー特典でプラミアムエコノミーに変更しました。10月から特典が廃止されてしまうので、これが特典での最後の利用になりますね。

真ん中通路側のシートで、隣は空いていました(^^)

1回目の機内食です。

プレミアムエコノミーで出されるビジネスクラスのデザートです。プレミアムエコノミー用のラーメンはなくなってしまい、代わりにカップスープになっていました…

間食のパンです。

2回目の機内食です。

ミュンヘンに到着。こちらも雨でした…

・ルフトハンザ ドイツ航空 LH1616(ミュンヘン[MUC] - ワルシャワ[WAW]) '19/7搭乗

ルフトハンザのラウンジで野菜をメインに軽くいただきました。

ルフトハンザでワルシャワまで向かいます。若干遅れ気味でしたね。

ポーランドはドイツの東隣ということで短距離扱いなのでナッツだけでました。

現地時間の夜9時前に到着ですが。外は高緯度ということで明るいですね。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その236 [飛行機]

今日も先週行きましたバリ島旅行から帰りに利用した最後の便を紹介します。

・ANA NH876(香港[HKG] - 名古屋/中部[NGO]) '19/6搭乗

バリ島の往復でかなりの回り道でしたが、マイレージを利用して空き便を探すとこうなるのは仕方がないですね。ちなみにホームページで普通に検索しても今回利用したルートは出てこないです。かなり細切れにして検索しました(^^;;;

3月のカンボジア旅行以来ですが、なんだか久しぶりのANA便な感じです。地元 名古屋 セントレアからのANA国際線は今は上海便と香港便しかありませんが、香港便は初めての利用です。前回の'08/11の香港旅行では、まだ名古屋からの便がありませんでしたので、わざわざ関空まで行って乗っています(^^;

香港発は14時ということで、軽く昼食をユナイテッド航空のラウンジでいただきました。※箸の向きが逆ですね(^^;;;

ラウンジからは搭乗口がしっかり見え、ちょうど中央がANAの名古屋便の搭乗口、左奥のANA機が見えている所が東京(羽田?)便の搭乗口でした。

名古屋からの到着便がそのまま折り返しになりますが、20分ぐらい遅れて到着でした。こちらも飛行機の到着を待っておもむろに搭乗口へ向かいます。

※名古屋便の飛行機は小さいので、東京便との融通はできないですね。。。

20分遅れでスケジュールが進みます。

ビジネスクラスの利用は8席中、後方窓側2席だけでした。

香港国際空港をあとにします。ちなみにこの写真、ANA機が自機を含めて4機写っています。正面に見える飛行機は先ほどの奥の搭乗口にあった機体ではないです。ブリティッシュエアウェイズの尾翼の奥2つ目にかすかに写っているのが先ほどの機体で、それとは別に左奥に青い尾翼が見えているのがあります。日本からANAだけでも便がそれなりにあるんですね。。。

空港からの帰りは車ですので、この日はソフトドリンクモードです。ANA特製カボスジュースをいただきます。

機内食は和食をいただきました。

食後のデザートはハーゲンダッツです(^^)

夕日を見ながら今回の旅を終えました。到着は遅れを取り戻し定刻の19時です。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 飛行機 ブログトップ