So-net無料ブログ作成

世界の鉄道 その292 [鉄道]

今日は今月行きました大阪 姫路旅行で利用した鉄道を紹介します。といっても、昨日同じくほとんど鉄道写真らしいものはありませんが(^^;

・のぞみ207号(名古屋駅 - 新大阪駅)

名古屋駅から東京に向かうことが多いので、思わず癖で上りホームに行ってしまいました(^^;

時間的余裕があまりなく行き先電光掲示板のみです。

新大阪駅からホテル最寄駅のJR大阪駅までの写真はありません。

・大阪メトロ 御堂筋線(淀屋橋駅 - なんば駅)

ホテル最寄駅の淀屋橋駅から道頓堀に近い難波まで向かいます。

うまく撮れていないです(^^;;;

このあとあべのハルカスに向かうため御堂筋線で天王寺駅まで。帰りも御堂筋線で淀屋橋駅まで戻っていますが、同じ御堂筋線ということもあって、写真は撮っていないです。。。

ちなみに大阪メトロになってからは初めての乗車ですね。

・JR神戸線(東海道本線)(大阪駅 - 姫路駅)

翌日、大阪駅からは新快速で姫路に向かいます。ちなみに切符は名古屋から姫路までの通しで買っています。

・ひかり476号(姫路駅 - 名古屋駅)

姫路駅新幹線側の待合スペース付近にある姫路城の模型です。

ひかり号に乗るのは久しぶりです。姫路から新大阪まではそれほど乗客はいませんでしたが、新大阪から先は一気に乗客が増えた感じでした。


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その290 [鉄道]

今日も先日行きましたインド ブータン旅行で利用した鉄道を紹介します。

・ダージリン ヒマラヤ鉄道(ダージリン駅 - グーム駅)

世界遺産シリーズで紹介していますので、今回は全く別の写真を掲載します(^^)

ダージリン駅です。入り口はちょっと丸型になってますね。

手前のユネスコ 世界文化遺産の碑の前にはたくさんの犬がのんびりと…(^^)

右側の車両が今回乗る列車です。

ホントは社内全体の写真が掲載できればいいのですが、乗客が写りまくりで、今回参加したツアーの方も写ってしまうので、窓と天井だけで(^^;;;

途中の写真タイムの停車場所 Batasia Eco Gardenで。蒸気機関車は逆向きにつながっています。

石炭を入れて間もなく出発です。ここからは席を通路側に変更しましたので写真はありません。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その289 [鉄道]

今日は先日行きましたインド ブータン旅行で利用した鉄道を紹介します。というか、飛行機シリーズの後に載せるつもりが、忘れてました(^^;;;

・のぞみ48号(名古屋駅 - 東京駅)

前泊で成田に向かうために利用しました。自宅から名古屋駅までの分は割愛しますが、会社を定時であがって、自宅に戻りスーツケースを持って名古屋駅にこの時間に着くのは結構厳しかったです(^^;;;

安全のために柵があるのはいいことですが、撮影の際には…ですね。

スーツケースの置き場の関係からほぼ隣の席が空くグリーン車利用です。

おまけ

東京駅から成田空港近くのホテルへはバス(Theアクセス成田)利用です。

最終便で事前に予約していますが、満席に近い状態でした。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その288 [鉄道]

今日も先日行きましたカンボジア旅行の帰りに立ち寄った東京観光で乗った鉄道を紹介します。

行き先案内板ばかりで、ほとんど意味のないブログ記事になってますが(^^;;;

・ゆりかもめ(市場前駅 - 豊洲駅)

赤坂迎賓館の予約制になっている別館を見学しに向かいます。

乗ってから案内板を撮っていないことに気づき、慌てて撮影(^^;

車内の様子です。

・東京メトロ 有楽町線(豊洲駅 - 永田町駅)

なるべく日本語表記になるのを待って撮影しているのですが、余裕がないと英語表記とかでも撮影していますね(^^;

・東京メトロ 丸ノ内線(赤坂見附駅 - 四ツ谷駅)

永田町駅と赤坂見附駅は駅名が異なりますが、乗換可能駅ということで、かなり歩きましたね(^^;;;

赤坂迎賓館の最寄駅 四ツ谷駅まで一駅です。

・JR中央本線 (四ツ谷駅 - 神田駅)

午後の観光場所 日本銀行まで向かいます。

神田から歩ける距離ですが、無料案内が始まる時間までに間に合わせたかったので、東京メトロ 銀座線で三越前まで向かいますが、時間がギリギリでしたので、写真はなしです(^^;

・都営 浅草線(日本橋駅 - 羽田空港国内線ターミナル駅)

日本銀行、日本橋、東京証券取引所を見た後、羽田空港に戻ります。

帰りは乗換なしの京急線直通でしたので、楽ですね(^^)

1日でこれだけ列車を乗り継いだのは初めてのような気がしますが、一方で外国だと街の交通は1つに仕組みにまとまっていることがほとんどなので、外国人にはわかりにくい気がしますね。


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その287 [鉄道]

今日は先日行きましたカンボジア旅行の帰りに立ち寄った東京観光で乗った鉄道を紹介します。

普段乗りなれていないので、明らかにおかしい経路もあるのですが、地元民はないのでお許しを(^^;

まずは羽田空港から最初の見学場所 豊洲市場へ。

・京急 空港線(羽田空港国際線ターミナル駅 - 品川駅)

本来モノレールの方に乗るべきだったのですが、ミスりました(^^;

まずは一旦、羽田空港から品川へ向かいます。

・JR 京浜東北線(品川駅 - 大井町駅)

スマホアプリでは山手線で大崎駅まで行く表示になっていたのですが、ミスに気づき、大井町駅に向かいます。

・東京臨海高速鉄道 りんかい線(大井町駅 - 国際展示場駅)

最近はホームドアのタイプが多いので、なかなか駅で車両を写すのは困難ですが、仕方がないですね。

途中の天王洲アイル駅でようやく東京モノレールとの乗り換え駅です(^^;

・ゆりかもめ(有明駅 - 市場前駅)

羽田空港から約1時間ほどで豊洲市場へ。東京モノレール経由だと10分ほど早く行けるかと思います。

世界の鉄道と書きながら、構図が悪い案内板がメインの写真になっちゃってますね(^^;人を写さないようにすると、必然的に天井がメインになってしまいます…


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行