So-net無料ブログ作成

世界の鉄道 その299 [鉄道]

今日も先日行きましたポーランド旅行で利用した鉄道で現地最終日の3日目からです。

・ワルシャワ市営地下鉄 1号線(Imielin(イミェリン)駅 - Świętokrzyska(シフィエントクシスカ)駅)

宿泊先のホテルからGoogleマップを頼りにバスに乗って、地下鉄に乗り換えて旧市街にほど近いところまで行くのに利用しました。

ホントはもう一つ先のRatusz Arsenal(ラトゥシュ アルセナウ)駅まで行く予定だったのですが、購入した切符が20分間利用で、ぎりぎり間に合わなさそうでしたので、1つ手前の駅で降りました。実際にはそこまで厳密なチェックはなさそうでしたが(^^;;;

・ワルシャワ市営地下鉄 2号線(Centrum Nauki Kopernik(コペルニクス科学センター)駅 - Świętokrzyska(シフィエントクシスカ)駅)

ヴィスワ川沿いにあり、ワルシャワのシンボルになっている人形像近くの駅からGoogleマップを頼りにホテルまで向かうのに利用しました。

2駅目で1号線に乗り換えます。

・ワルシャワ市営地下鉄 1号線(Świętokrzyska(シフィエントクシスカ)駅 - Wilanowska(ヴィラノフスカ)駅)

ホームだけ撮れて、車両は撮れていないです(^^;

行きよりも4駅分手前で降りています。そこからバスでホテルのもよりのバス停まで向かいました。

Googleマップがないとバスはさすがに乗りこなせないですね。


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その298 [鉄道]

今日も引き続き先日行きましたポーランド旅行で利用した鉄道で現地2日目からです。

・ブロツワフ トラム 2番(Dworzec Główny(ヴロツワフ中央)駅 - Hala Stulecia(百周年記念ホール)駅)

ヴロツワフ中央駅前からトラムに乗って、世界遺産に登録されている百周年記念ホールへ向かいます。

電停前には次のトラムが何分後に来るか表示されますが、方面がいろいろあることもあり、来る順番が結構入れ替わったりします(^^;

前面の形状からかなり細く見えますね(^^;単独2両連結で運転されていて、切符を運転手見せることなく、乗り降りできます。

ヴロツワフ市内を眺めながら向かいました。

・ブロツワフ トラム 2番(Hala Stulecia(百周年記念ホール)駅 - Wzgórze Partyzantów駅)

百周年記念ホールからの戻りは、空港までの経路をGoogleマップで調べて、空港行き106番のバスへ乗り換えられるところまで乗車します。ちなみに中央駅まで行っても、同じ106番バスになりWzgórze Partyzantówの方が空港に近いですので、多少時間が短くなります。

トラムの車両は新旧いろいろあるみたいです。

車内の写真は、切符の切符の自販機しか撮っていませんが、車内の路線図は固定の2番線の物しかありませんでしたので、走る線は車両で固定されている感じですね。

写真からはほとんど見えていませんが、バスの案内板もトラムと同じようになっていて、切符も通しで利用できます。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その297 [鉄道]

今日も先日行きましたポーランド旅行で利用した鉄道で現地2日目からです。

・Koleje Dolnośląskie KD69221(Świdnica Miasto(シフィドニツァ市街)駅 - Wrocław Główny(ヴロツワフ中央)駅)

帰りはヴロツワフ行きの直行列車がありましたので、その時間に合わせて乗車します。

多少雲の切れ間が見えていますが、雨が降ったりやんだり状態です。

1時間も早いですが、風もあり時より降る雨の中を歩くのが、結構しんどく、小さい街ということもあって、駅で休憩です(^^;

駅舎はありますが、無人駅です。

中心部の反対側にはバスターミナルがありました。バスといってもマイクロバスが発着する感じです。

ヴロツワフ中央駅行きの列車に乗ります。

単線区間ですが、線路がみえますね。。。

奥の方は結構雨が降っている感じです。

車内はこんな感じです。ちなみに切符は車内で車掌から購入できるみたいです。行きに切符を購入しているので、買い方は気にする必要がありませんでしたが。

行きは乗換時間も含めて所要時間2時間40分かかりましたが、帰りは直行ということもあって、所要時間1時間の17:09に到着です。

元々最初に計画していた旅程では、ポーランド国鉄が運行しているICに行きも帰りも乗る予定でしたが、夏の土日は運休しているみたいで、ちょっと効率が良くなかったです。シフィドニツァから20kmぐらい離れた所にあるヤボルという街にも同じ世界遺産の教会があり、列車で行けると思っていたのですが、運休+列車の本数が限られていて、訪れた場合に余裕時間が全くなくなるので最終旅程を決めた際に諦めました。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その296 [鉄道]

引き続き先日行きましたポーランド旅行で利用した鉄道で現地2日目からです。

・Koleje Dolnośląskie KD69367(Wrocław Główny(ヴロツワフ中央)駅 - KAMIENIEC ZĄBKOWICKI駅)

ポーランド南西にあるドルヌィ シロンスク県の県立鉄道のようです。ポーランド国鉄のホームページでは時刻表は調べられるものの、切符は購入できませんでした。またGoogleマップのルート表示にも出ないですね。

世界遺産の教会があるシフィドニツァへ行くために乗換駅のKAMIENIEC ZĄBKOWICKI駅まで乗車しました。

ヴロツワフ中央駅です。この時点で切符を持っておらず、写真を撮りながら、切符売り場を探しています(^^;

西側の駅舎で売り場を見かけましたが、鉄道会社別になっていました。事前に調べていた列車の便をタブレットに表示させて、帰りの便も含めて切符購入しました。

10時発の列車に乗ります。

向かい合わせの席で人がいたため、車内の写真はありません。

定刻通りの11:05にKAMIENIEC ZĄBKOWICKI駅に到着です。

・Koleje Dolnośląskie KD69806(KAMIENIEC ZĄBKOWICKI駅 - Świdnica Miaso(シフィドニツァ市街)駅)

11:36発の列車に乗ります。この駅が終点で折り返し運転しているみたいです。

車内の様子です。

乗換駅からは単線でディーゼル気動車での運行です。

外はずいぶん雲行きが怪しくなってきました(^^;

この駅は利用者が少ないのか、ホームもあるかないかの未舗装状態です。。。

雨が降り出してしまいました。

シフィドニツァ市街駅に着いたのは12:40です。その頃には雨は本降り状態でした…(**)


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その295 [鉄道]

今日も引き続き先日行きましたポーランド旅行で利用した鉄道で現地1日目からです。

・ポーランド国鉄 IC5112(Toruń Główny(トルン中央)駅 - Warszawa Zachodnia(ワルシャワ西)駅)

世界遺産の街 トルンからワルシャワへ戻ります。

トルン中央駅です。世界遺産がある旧市街から歩いてきましたが、こちらの側には駅舎がないようです。

蒸気機関車が飾ってありましたので撮ってみました。特に説明書きはありませんでした。

ちなみに構図が悪いですが、左右に人がいて微妙な状態でした(^^;右端に人がわずかに入っちゃってますが。。。

ワルシャワ行きの19:02発インターシティに乗ります。

ワルシャワに到着が22時過ぎということで、乗車時間は3時間。夕食をゲットしなければと、地下道を通って反対側に向かいましたが、何故か駅舎がなく??状態…どうやら真ん中にあるタイプでした。切符売り場と共にいくつか売店がありましたので、その中からテイクアウト屋さんに入って、ハンバーガーを買いました。チェーン店よりおいしかったですね(^^)

見えているのは真ん中の駅舎。

ダイヤ通りにワルシャワ行きがやってきました。

今回も1等車で6人掛けのコンパートメントです。座席の上が開いているように見えますが、鏡です(^^;

誰か途中の駅で入ってくるかなと思ったのですが、最後まで来ませんでした(^^)

ちなみに前日のブログには書きませんでしたが、コンセントが席の横についています。早朝5時半前にホテルを出ていますので、ここでモバイル機器をたっぷり充電です。途中、うたた寝していた時もありましたが、安心して充電できます(^^)

ブログアップにも使っている旅行中メインのタブレット、GPSロガー、非常時の電話兼GPSロガー受信機としてのスマホ、個人持ち(海外)Wi-Fiルータ、モバイルバッテリーとそれなりに持ち歩いている状態ですので、出歩いている時間が長いと電源確保は重要です(^^)ちなみに写真撮影に重要なミラーレスカメラは予備電池1つ持ち歩いていて、1日は確実に大丈夫ですね。

いずれにしろ、ガジェットがたくさんありすぎですが(^^;;;

外の様子はこの1枚だけですが、今見ても何を撮りたかったのかよくわかりません(^^;;;

切符自体はワルシャワ中央駅まであったのですが、空港近くのホテルまでそこそこ移動しなければいけませんので、Googleマップを見ながら、1つ手前の西駅で降りることに。乗り換え5分でトラムに乗って空港まで行けるようです。…と思って、急遽降りることに決めた駅で、トラムへの乗り継ぎ方法も把握していなかったのが裏目に出ました。ホントは別のホームに移動すればいいだけでしたが、トラム=道路沿いと思い込みバスターミナルの方へ。結局乗れず、トラムの最終便だったので諦めて、Googleマップを頼りにバス2本を乗り継いでホテルへ向かうことになりました(^^;;;ホテルへ着いたのは23時過ぎでしたね。20分ぐらいロスした感じです。。※タクシーという選択肢は基本的に除外しています。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行