• ブログをはじめる
  • ログイン

世界の鉄道 その268 [鉄道]

今日は先日のスリランカ旅行で見かけた鉄道を紹介します。

・スリランカ国鉄

ほとんど線路だけですが、ネタ切れ防止も兼ねて掲載します(^^;

今回唯一写真が撮れたキャンディ郊外の区間です。かなりゆっくり走っていました…

のどかな感じですね。

世界の鉄道 その267 [鉄道]

今日はスリランカ旅行からの帰りに利用した鉄道を紹介します。

・JR関西空港線 (関西空港駅 - 大阪駅)

帰りも特急「はるか」を利用せず、関空快速利用で大阪まで向かいます。

海側の1人席に座りました。普通列車で1-2シートは珍しい気がします。

・JR東海道本線(京都線) (大阪駅 - 新大阪駅)

人が多いので電光掲示板のみの撮影です(^^;

・東海道新幹線 のぞみ408号(新大阪駅 - 名古屋駅)

飛行機の遅れも想定して、30分遅めの新幹線を予約していたのですが、早めに新大阪駅に着きそうでしたので、関空快速に乗っている間に、予約の変更をかけてみました。

新大阪発であればGWの週末にもかかわらず、空席がありました。さすがに山陽新幹線側からくる列車の空きはなかったですね。ちなみに、予定通りグリーン車を利用しています。

通路反対側がまだ来ないうちに撮影…

世界の鉄道 その266 [鉄道]

今日はスリランカ旅行へ行く前の、関空までの鉄道を紹介します。

・東海道新幹線 のぞみ407号(名古屋駅 - 新大阪駅)

自宅から名古屋駅までのルートはカットしますが(^^;;;、東海道新幹線を出張で利用するのはほとんど名古屋-東京、品川間ですので、名古屋駅から西へ向かうのはちょっと新鮮な気分ですね。

名古屋駅西口側です。

GW前日の夜ということで、それなりに混んでいることが想定されることもあって、グリーン車利用です。スーツケースを席の横に置ける確率がかなり高いですね。切符はエクスプレス予約で購入しています。

ちなみに、列車自体もそれなりに考えていて、200番台以降であれば新大阪止まりですので、山陽新幹線方面に行く列車に比べると席に多少余裕がありますね。

グリーン席は雑誌が付いてくるので、読み物としてはいい感じでしょうか…飛行機に比べると利用者が少ないのかきれいですね。

関空までは今回を含めて5回利用していますが、最初の2回は早朝マイカーで、それ以降は朝自宅を出発して列車を利用していますが、前泊での利用は初めてです。

この日は天王寺にあるホテルを利用しましたので、新大阪駅から天王寺までは大阪駅経由のJR利用です。地下鉄の方が乗り換えなしで行けますが…

・JR阪和線 (天王寺駅 - 関西空港駅)

これまでの2回の列車利用では、新大阪から特急「はるか」を行っていますが、今回は「関空快速」利用です。「はるか」も最初はグリーン車利用でしたが、だんだんレベルが…(^^;;;

天王寺から関空まで立ちっぱなしでした…GW初日とあって混んでる感じでしたね。

世界の鉄道 その265 [鉄道]

今日は先週末の松山旅行から、乗車はしませんでしたが、たまたま見れた列車を紹介します。

・伊予鉄道 坊ちゃん列車

松山市内を走る市内線の特別列車です。

普段は道後温泉駅前に展示されています。

道後温泉駅です。右奥が車庫のような感じになっています。

坊ちゃん列車を待っている間、運よく?ANAカラーの車体が到着しました(^^)

坊ちゃん列車が展示場からスイッチバックして駅に入ってきます。

客車はかなり小さいですね。

次回来たときは乗ってみたいですね。

このブログではあまり時事ネタは扱わないのですが、カーリング女子に便乗して…(^^;

北見市常呂町には’06/9の北海道旅行で訪れています。

史跡に指定されている常呂遺跡に訪れました。’12/5/23の「人の技 45」で紹介済みです(^^)

世界の鉄道 その264 [鉄道]

今日はアイルランド旅行で利用した鉄道を紹介します。

・ヒースロー エクスプレス(第1,2,3ターミナル駅 - 第5ターミナル駅)

ヒースロー国際空港で第2ターミナルから第5ターミナルまで行くのに利用しました。ターミナル間の移動は無料で利用できます。

第4ターミナル行きもあるのですが、駅に着いた時に列車がいたたため、あまり気にせず(忘れてしまい)乗ってしまいました(^^;第5ターミナル行きでよかったです。

3日目に利用したヒースロー国際空港からグリニッジへ向かう時の地下鉄は人が多かったのと、夜も遅かったので撮影していません。4日目のを引き続き掲載します。

・ロンドンDLR(カティー サーク駅 - カナリー ワーフ駅)

世界遺産 グリニッジ公園の最寄駅 カティー サーク駅からロンドン地下鉄 ジュビリー線の乗換駅 カナリー ワーフ駅へ向かいます。切符はロンドン地下鉄も含めて通しで購入できます。DLCは簡易タイプになっているため、改札はないですね。

・ロンドン地下鉄 ジュビリー線(カナリー ワーフ駅 - ノース グリニッジ駅)

宿泊したホテルの最寄駅 ノース グリニッジ駅へ向かいます。ホームドア方式のため列車の写真は撮れないです(^^;

・ロンドン地下鉄 ピカデリー線(グリーン パーク駅 - ヒースロー 第1,2,3ターミナル駅)

ホテルで荷物を引き取った後、ジュビリー線を経由してヒースロー国際空港へ向かいます。

ピカデリー線は西行きが分かれているうえに、若干終着駅が異なるため、いくつか見送りながら乗車しました。

ロンドン観光するうえでは便利なピカデリー線です。今回は途中下車しませんでしたが、観光の中心地ピカデリー サーカス駅もあります。ちなみに、ジュビリー線の方はグリーンパーク駅の手前にウェストミンスター駅があります。