So-net無料ブログ作成

国宝 その56 [国宝]

今日は先日行きましたカンボジア旅行の帰りに立ち寄った東京観光から国宝を紹介します。

・旧東宮御所

1909年、紀州藩屋敷跡に明治天皇の皇太子(大正天皇)の住居として建てられた洋館です。

南側の様子です。ほとんどヨーロッパの宮殿そのものですね。

結局、皇太子は諸事情により使わず、関東大震災、第2次世界大戦においても建物は残り、利用用途は変遷したものの現在は迎賓館赤坂離宮として使われています。

館内は一般公開されていますが、撮影は残念ながら厳禁です。。。ちなみに、内部もヨーロッパの宮殿そのものでした。

逆光状態ですが、北側の様子です。

和風別館、主庭なども含めた紹介は城シリーズの方で掲載します。


nice!(36)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

国宝 その55 [国宝]

今日は先日行きました山陰旅行からの国宝紹介です。

・神魂神社

島根県松江市にある神社の本殿が国宝に指定されています。

出雲大社に近い神社のようです。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

国宝 その54 [国宝]

今日は先週末に行きました四国旅行からの国宝紹介です。

・豊楽寺

高知県長岡郡大豊町にある寺院の薬師堂が国宝に指定されています。

平安時代に建てられたようで、四国最古の建物だそうです。

杮葺きの屋根が特徴的ですね。

行く途中、車がすれ違えないほど細い道を通ります…


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

国宝 その53 [国宝]

今日も引き続き2月に行きました松山旅行からの国宝紹介です。

・石手寺

松山市内の道後温泉にほど近く、四国八十八箇所霊場 第51番札所になっているお寺の仁王門が国宝に指定されています。

鎌倉時代の14世紀初めごろに建てられた門です。

寺院内にあちこちとメッセージ?が掲げられていたのが珍しかったです(^^)


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

国宝 その52 [国宝]

今日も2月に行きました松山旅行からの国宝紹介です。

・大宝寺

松山市内にある寺院の本堂が国宝に指定されています。

鎌倉時代に造られた建物のようです。

境内はそれほど大きくはないですね。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行