So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
特別記念物 ブログトップ
前の5件 | -

日本の文化財 その57 [特別記念物]

今日は先週末に行きました場所からの文化財紹介です。

・本居宣長旧宅 同 宅跡(三重県)…特別史跡

三重県松阪市内にあり18世紀に活躍した国学者 本居宣長の住居と住居跡が特別史跡に登録されています。

本居宣長の旧宅は松坂城内に現在移築されて、公開されています。

内部にも入ることができます。

なお、2階の書斎には入ることができません。

元々住宅があった場所は、松坂城跡から北東方向に少し歩いたところにあります。

こちらは内部には入ることができませんが、一部残した部分が公開されています。

実は今回はお城だけがメインだったため、訪れるまで特別史跡があることに気づいていませんでした(^^;


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本の文化財 その56 [特別記念物]

今日も先週末に行きました山陰旅行からの紹介です。

・大根島の熔岩隧道(島根県)…特別天然記念物

大根島は中海にある島で、元は火山島だったようです。溶岩が流れた際に先に外側が固まり、あとから内側が流れ終わった後に空洞となったのがこの熔岩隧道で、特別天然記念物になっている場所は、「幽鬼洞」と呼ばれています。

残念ながら現在は崩落の危険があるとのことで、中に入ることができません…

一応、入り口だけは撮影してきました(^^;

ちなみに行く前から閉鎖されていることは確認済みでした。

なお、近くには同様の天然記念物に登録されている「竜渓洞」があります。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本の文化財 その55 [特別記念物]

今日は先週末に行きました山陰旅行からの紹介です。

・斎尾廃寺跡(鳥取県)…特別史跡

鳥取県琴浦町にある飛鳥時代に造られた寺院跡です。

こんな感じの寺院が建っていたようです。法隆寺式の配置になっていたようです。

今は礎石しか残っていませんが、貴重な出土遺物が掘り出されたようです。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本の文化財 その54 [特別記念物]

今日も先週末に行きました四国旅行から紹介します。

・杉の大杉(高知県)…特別天然記念物

高知県長岡郡大豊町にある杉の木です。

杉の字がダブっていますが、地区(大字)の名前が「杉」からきているみたいですが、元々「杉」は大昔からこの大杉からきているみたいで、もはやどっちがどっちという状態です(^^;;;

ちなみにこの辺りは大杉と呼ばれているみたいで、付近を通っているJR土讃線の駅も大杉駅ということで、大杉といったらここといった感じなのでしょうか…

樹齢3000年以上の木で、2株が根元で合着しているようです。

南(左)の木が周囲20m、高さが60mあるようです。北(右)の木は周囲16.5m、高さが56mあり、南よりも少し小ぶりのようです。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本の文化財 その53 [特別記念物]

今日も10月に行きました京都旅行から文化財を紹介します。

・天龍寺庭園(京都府)…特別名勝

嵐山 天龍寺にある庭園が指定されています。

庭園内を行ったり来たり、ぐるっと回ったりして撮影しているので、全体としてはつながっている感じには撮れていませんが、雰囲気は感じられるでしょうか…

あいにくの雨が降る前の空で、紅葉も始まったばかりですが、晴天のシーズン中はかなりいい感じの景色が見られそうです。その分、人も大勢訪れるので、微妙なところもありますが(^^;


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 特別記念物 ブログトップ