So-net無料ブログ作成

まいる紀行 その258 [寺院]

今日も引き続き'12/3に行きましたタイ北部旅行の2日目にで訪れた世界遺産の遺跡 スコータイからの寺院紹介で、スコータイからはラストです。

・Wat Sra Sri

遺跡中心にある北側の池の寺院です。

後ろのストゥーパと仏像の頭の上部が同じようになっていますね。

ガイドさんが、スコータイに宿泊して見たほうがいいと言っていたのを思い出しました。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その257 [寺院]

今日も'12/3に行きましたタイ北部旅行の2日目にで訪れた世界遺産の遺跡 スコータイからの寺院紹介です。

・Wat Trapang Ngoen

遺跡中心にある南側の池の西岸ある寺院です。たぶん…(^^; GPSのポイントはわかるのですが、池を挟んでいて、どの辺を撮影しているのか、記憶がないです(^^;;;

遠くから…

少し近づいた場所から…


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その256 [寺院]

昨日はぶつぶつ書いてしましましたが、気を取り直して、寺院シリーズを掲載したいと思います。引き続き'12/3に行きましたタイ北部旅行の2日目にで訪れた世界遺産の遺跡 スコータイからの寺院紹介です。

・ワット シーサワーイ

遺跡中心にある池の南にある寺院跡です。

ヒンズー教のリンガのようなものがありました。

彫刻も修復したものですが細かいですね。

とりあえず'15/7以前のブログ記事で掲載してた写真の保管環境を見捨てて、何かできないか試行錯誤してみることにしました。思ってた以上にてこずっています。そう簡単にはいかないですね(^^;;;


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その255 [寺院]

今日も引き続き'12/3に行きましたタイ北部旅行の2日目にで訪れた世界遺産の遺跡 スコータイからの寺院紹介です。

・ワット マハタート

スコータイ遺跡の中心部にある寺院の1つです。

池の近くにあります。

柱だけが残っています。

こちらは立像ですね。

それなりに修復整備されている感じです。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その254 [寺院]

今日も'12/3に行きましたタイ北部旅行の2日目にで訪れた世界遺産の遺跡 スコータイからの寺院紹介です。

・ワット シー チュム

スコータイ遺跡の中心から北西にある遺跡です。

地図がありますが、枠の北西にある赤丸?がワット シー チュムのある場所です。

仏像が建物の割れ目から見えるようになっています。

仏像はかなり大きいです。

他の国でもありましたが、仏像の郷里によって顔の表情が異なって見えます。遠くから眺める庶民には優しく、近くから仰ぎ見る為政者には厳しくといった感じで造られていると、ミャンマーで見た時にはガイドさんが言ってました。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行